DENTEC製品 岩手県代理店 MTS
   
   
   
 
点線

「試聴会の報告」

4月18,19日に喫茶「ひまわり」さんでサウンドデン主催の試聴会が無事終了致しました。

40名様以上ご来場いただきました、ご参加いただきありがとうございました。
試聴会の話が決ってからは準備という事でIPT-1000AやNCD-OPなどを持ち込み、鳴らしていたんですがさっぱり良い音が出ずにあれやこれやと試聴会直前の一週間前にやっとの事で調整が終りました。

内容ですがほぼスピーカーの対策でした、ネットワークの新規作成、ユニットのガスケット外し、吸音材の変更、箱の補強です。
一言で書くとなんだそれだけかと言われてしまいそうですが、音を確認しながらの作業ですので莫大な時間がかかりました。

話のついでにお金を掛けずに音を良くする方法があります、スピーカーユニットを固定している部分についているウレタンやコルクを外して固定するだけで情報量が増えて伸び伸びした音が出ます。

取り付け時はトルクが均一になるように締め付けするだけです、ユニットを外したついでに錦糸線にEX-CONTACTを塗ると更に音が締まります。

箱に振動が伝わりやすくなるのでVEBで振動対策をすると効果的です、VEBが良いのは振動を内部に入った玉砂利で減衰させて戻って来にくくする構造だからです。

ここで注意して欲しいのが折角振動を伝わりやすくしたのにゴム等を挟んでいる場合があります、これは逆効果ですので一度外して音を確認してみてください。

話がそれてしまいましたがひまわりさんからは試聴会用の機材は引き上げましたが、試聴会前の音と比較すると雲泥の差です。

前に行った事があるよという人ももう一度行ってみてはいかがでしょう、9時過ぎごろならCDを鳴らしてあげてもいいよと言ってたような気がします(笑)。

食事も美味しいのでマスターに相談されてみてはいかがでしょうか。

喫茶 ひまわり
電話 019−624−0358
住所 岩手県盛岡市長田町4−12
営業時間 11:30〜23:00 休み日曜、祭日

点線
 
   
 
合同会社 MTS 〒020-0051 岩手県盛岡市下太田下川原153-1
TEL:019-656-7645 FAX:019-656-7648 E-mail:mts_mente@kvd.biglobe.ne.jp
 
 
MTS,Inc. All Rights Reserved.