※この記事はお客様にご了承を頂き、メールの内容を転載させて頂いたものです。
藤本 さま
今日はご無理を言ってお届け頂きありがとうございました。
早速、現在のプリアンプをはずして視聴してみました。
正直、予想をはるかに超える良さです。
どうしてもパッシブ型の音の良さは分かっていたのですが・・
エネルギー感といいますか、迫力と言いますか?
少し寂しい感じは否めませんでした。
そこでプリアンプもいくつかチャレンジしていましたが、今度は迫力や押し出しは強くなるのですがメーカーごとに色付けしてあるのが、どうしても気になっていました。
やむなく「好みの色と思われる」プリを使用していたわけです。
今日はプリアンプの出物を見せていただきに行きましたが、今回の無接点ボリューム方式(何と呼んでよいか分かりませんが)をご紹介頂き半信半疑ではありましたがプリアンプと取り替えてみました。
音の透明感・スピード・迫力・締まり・帯域共に申し分ありません。
詳しい理屈はわかりませんが、これまでの苦労は何だったのだろうと言った感じです。
写真はイーグルスのホテルカリフォルニアをアナログレコードで視聴しています。
(バスドラの迫力もハイハットの音もかなり生に近いです)
勿論CDでのジャズや女性ボーカルも甘い声が甘いままで太く聞こえてきます。
オーディオで悩まないのも寂しいですが、暫くは悩む材料が無さそうです。
とりあえず感想をお伝えしたくてメールしました。
有難うございました。
福田
■ラインアップ | |
スピーカー | JBL EVEREST(エベレスト) DD55000 エッジ交換・ネットワークチューン |
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パワーアンプ | Reference-One 300BPPドライブ セトロン845PP |
アッテネーター | PP-OP(無接点光ボリューム付きパッシブプリ) |
CD | SOULNOTE cd-1.0 |
D/A | SOULNOTE dc-1.0 |
プレーヤー | トーレンスTD124 フルレストア フェラーリカラー仕様 |
トーンアーム | オルトフォンRMG212 |
カートリッジ | MC Kontrapunkt b ウェイト調整 |
MCフォノアンプ | EAR834P |
電源 | IPT-1000An |
福田さん
毎度ありがとうございます。
OP(Opto-potentiometer)の原理は簡単です。
4本足のフォトカップラー(LED+CDS)を2個直列にし、LEDの光量をマイコンで制御するというものです。
抵抗自体の値が直接変化するのですから、無接点となった訳です。
つまり、音量を上げるときには上の抵抗を低くし逆に下の抵抗を高くする訳ですが、基本的なアイデアは何十年も前のものです。
現在までにFISHERがかトライしたらしいのですが、精密な光のコントロールが難しく 製品化には至っておりません。
ですから、現在だから具現化出来た製品と言えるでしょう。
何はともあれ、気に入って頂けてお薦めした甲斐がありました。
私はこの製品は好みを超越した凄さがあると思っております。
お知合いにもお薦め頂けましたら望外の幸せです。
以上 宜しくお願い申し上げます。
サウンドデン 藤本光男
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福田様には私がアマチュアの時代から、もう40年来お付き合い頂いております。
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